カテゴリー

Sketchfab

シェアする

With a community of over one million creators, we are the world’s largest platform to publish, share, and discover 3D content on web, mobile, AR, and VR.

3DCGの投稿サイトです。

クオリティの高い3DCGが多数投稿されているのが特徴です。

WebVRという技術によりスマホにアプリをインストールすることなく

Webブラウザ上でVR体験が出来ます!

3DCGデータを簡単にスマホ用VRゴーグルで見られるようにWebVRを組み込んでいるサイトなので、好きなゲームキャラとかアニメキャラの3DCGを見せてあげたらきっとVRに興味を持ってもらえると思います。

例えば響け!ユーフォニアムのこちらの黄前久美子のイラストが・・・

京都アニメーション

こんな感じで再現されている3DCGモデルデータも!

スマホゴーグルでの閲覧方法は

  1. スマホでサイトにアクセス
  2. 画面を縦位置ではなく横位置に設定
  3. ビューアー右下に有るカードボードマークをタップ
  4. ポジション移動は視点で方向定めてタップで移動

となります。

赤文字で示しましたがスマホを横位置で設定しておかないと、

縦位置だと縦長の2画面表示なるのでゴーグルに入れてもまともに見られません。

画面右下に有るカードボードマークをタップします。

すると、2画面表示なるのでスマホ用VRゴーグルに装着して閲覧ができます。

また、3DCGデータですので3D立体視になります!

上記画像だと、ちょうど黄前久美子が座っている椅子の部分に輪っかのマークがありますが

この輪っかのマークが自分の視点の先になっていますので、移動したい先に視点となる輪っかのマークを合わせてタッチ操作をすると移動が出来ます。

タッチ操作対応おすすめVRゴーグルは以下から
おすすめタッチ操作対応VRゴーグル
また、キャラクターモデルデータ以外にも

ピーチ城や

不思議の国のアリスの穴に落っこちるシーンを再現したものや

実写の赤ちゃんなど、いろいろな3DCGが公開されていますので

色々と探してみるといいですよ!

こちらでお気に入りリストが見られますので良かったらモデルデータ探しの参考にしてみてください。

SP_VR_matome - See SP_VR_matome favorite 3D models on Sketchfab

スポンサーリンク
おすすめWebVRアプリはこちら
おすすめスマホVR用ゴーグル
AD